じぃじ速報

還暦じぃじののほほん速報

画像集

ネコは一日 何m散歩するでしょうか?

ネコは一日 何m散歩するでしょうか?
 
衝撃の事実! ネコの散歩は1日たった60mってほんと?
 
ペットやキャラクターで不動の人気を誇る「ネコ」。散歩に出かけたまま帰ってこない!なんて話をよく耳にしますが、活動範囲は「ごくわずか」なのはご存じでしょうか?

ネコが出歩くのは縄張りの「パトロール」のためで、ほかのネコの臭いがついていないかチェックして回る重要な仕事。
ときどき帰ってこないのは縄張りが広いから、と思われるかもしれませんが、移動距離はオスで60mほど。メスは30m前後しか歩きません。
運動量も少なければ必要なエネルギー量も少なく、体重4kgのネコなら食事の目安はたった300kcal、人生(?)の3分の2を寝て暮らす省エネモードな動物なのです。

ダウンロード


■散歩はたった60m?

童謡で「こたつで丸くなる」と歌われるように、日本人にとってなじみの深いネコは、じつは砂漠のような乾燥地帯の動物で、ネズミを捕まえるために飼われるようになったとされています。

現在は室内飼いが一般的になりましたが、すこし前までは自由に外出できる放し飼いも多く、毎日のようにひとりで散歩に出かけるのが当たり前でした。

大変気ままな生活をしているようなイメージに反し、散歩は縄張りのパトロールで、重要な仕事なのです。

ネコのパトロールは、どれくらいの距離を歩くのでしょうか? プイと出かけたきりなかなか帰ってこないので、さぞかし長距離を巡回しているように思うひとも多いでしょうが、じつはたったの60mぐらいしか歩いていないことがわかりました。

野良猫の移動距離を調べた研究結果によると、およその移動距離は、

 ・オス … 65m

 ・メス … 30m

ほどしかありませんでした。また、

 ・去勢したオス … 35m

 ・避妊したメス … 33m

と違いが生じ、オスのほうが縄張り意識が強いことがわかります。
かりに1時間かかったとしても毎分1m程度、秒速1.8センチの超スローモーションです。
途中でなにかを調べたり休憩しているのでしょうが、これでは運動になるのかビミョウですね。


■運動量は必要最低限

60m程度のパトロールで、ネコの運動量は足りているのでしょうか?

飼った経験のあるひとはご存じでしょうが、ネコはもともと省エネモードな動物。少ない運動量でも問題ないのです。

ネコが1日に必要とする食事の目安は体重1kgあたり70~80kcalといわれ、4kgのネコなら300kcal程度、年齢や個体差を考慮しても400kcalといったところでしょう。

また、睡眠時間も長く、子ネコは1日20時間、成長後も12~14時間のロング・スリーパーなため、人生のおよそ2/3を寝て過ごしているのです。

人間と比較するとどうなるでしょうか? 18~29歳女性の標準体重50kg、必要カロリー2,000kcalと比べると、

 ・ネコ … 1kgあたり80kcal

 ・人間 … 1kgあたり40kcal

なので、人間のほうが少ないことがわかります。

体温高めな動物なので、じっとしているだけでも多くのカロリーを消費することが一因です。

同様に、30mのパトロールを50kgの人間に置き換えると375m相当、オスの65mを基準にしても800m強にしかなりません。

通学やバイトの行き帰りで充分にまかなえる運動量ですから、ネコは運動嫌いと表現できます。

余談ですが「丸くなる」のは、こたつの中ではなく「上」が正。
昭和初期までのこたつは天板がなく、ふとんをかけるだけ仕様だったので、暖を取るために上で寝ていた姿が歌詞になったのです。

暑い地域の出身だけに日本の冬はこたえるでしょうから、丸くなっているのを見かけてもそっとしておいてあげましょう。

■まとめ

 ・ネコの散歩は、縄張りのパトロール

 ・1日歩いているようなイメージに反して、オスでも巡回距離は60mほど

 ・去勢したオスのパトロールは、メス並の30mほどに減る

 ・「丸くなる」のは、こたつの中ではなく上
 

(関口 寿/ガリレオワークス) 
(マイナビスチューデント12月6日;
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/10918707/




【今日の風景2】

また怖いお話にしようかとも思いましたが、ネコ。


1.チョー大ネコ
12030215

2.ネコの注目の的
neko5

3.顔も形もシンクロネコ
.neko21

4.そして2年後・・・のネコ
neko22

5.素敵なハートネコ
neko20

※画像は2chより流用しました。

冬の寒い夜、どうか暖かくしてゆっくりとお休み下さい。



励みになります!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 

東京「7大ガッカリ」観光地決定!

東京「7大ガッカリ」観光地決定!
 
外国人観光客に勧められない!東京「7大ガッカリ」観光地が判明
 
シンガポールの「マーライオン」、コペンハーゲン(デンマーク)の「人魚姫像」、ブリュッセル(ベルギー)の「小便小僧」――といえば、世界3大ガッカリ観光地。

でも“ガッカリ”なら日本だって負けていません。

世界でもっとも影響力がある旅行雑誌のひとつとされているアメリカの『トラベル+レジャー』が、東京の7大ガッカリ観光地を発表しました。どんな場所が選ばれたのか、7位から、カウントダウン形式でご紹介しましょう。

■7位:竹下通り

「かつてはカウンターカルチャーの見本市のようだった竹下通りも、いまではすっかり廃れてしまった」というのが記者の意見。「いまでは、ストリートミュージシャンやコスプレイヤーの数より、コスプレイヤーを探す観光客のほうが多くなっている」と見えるそうです。

■6位:監獄レストラン

音楽が大きすぎたり、スタッフが叫んでいたりして、落ち着いて食事や会話ができません。フードにはワサビがたっぷり。「そんな思いをして刑務所の食事を体験するより、普通の居酒屋でのんびりしたほうがいい」とのこと。

■5位:サンリオピューロランド

キティちゃんは海外でも大人気。だから行ってみたいと考える海外からの観光客は多いようです。

でも「入園料が高い」「キティちゃんは小さいからこそかわいいのに着ぐるみサイズだと怖い」などなど、記者はいいたい放題。一方、ジブリミュージアムについては「子どもも大人も楽しめる」と絶賛しています。

■4位:メイドカフェ

12051015

若い女の子が猫耳をつけたメイドのコスプレをして、ワッフルやオムレツにハートマークのデコレーションをしてくれるメイドカフェについても、「観光客とオタクの領域」とバッサリ。

■3位:ディズニーランド

東京ディズニーランドが千葉にあることは、海外からの観光客もよく知っているようです。そして、大部分の乗りものに乗るために長時間列に並ばなければならないことにうんざりしている様子。ファストパスを持っていても、どうせみんな持っているんだからあんまり意味ない……と感じているようですね。

■2位:ゴールデン街

12051115

新宿の有名な飲食店街が堂々のランクイン。時を超えた場末感やディープな体験を求めて足を運んだものの、「観光客ばかりで、しかもサービス料が高い」と、観光地化したゴールデン街にがっかりしている模様。ゴールデン街よりも、エビス横丁や吉祥寺のハーモニカ横丁を勧めています。

■1位:東京スカイツリー

映えある(?)1位に輝いたのは、東京スカイツリーでした。なにより入場料が高い。そして、前売りチケットを買う手続きが煩雑。なのに当日の待ち時間も長い。代わりに、無料で待機列もほとんどなく、遅くまで空いている東京都庁に行くことを勧めています。


東京在住の日本人からしたら意外なスポットも含まれていますが、おそらくこれらは、海外からの東京ツアーに組み込まれているのでしょう。
世界の大都市のなかでも、特に交通機関が発達していて比較的安全な東京。見どころもたくさんありますから、楽しくて有意義な旅にしてもらえたらいいですね。

(文/宮本ゆみ子)

( Livedoorニュース Suzie;




【今日の風景】

確か、『日本三大がっかり観光地』っていうのもあった記憶が・・・。

1.札幌時計台


12050115

12050415


2.高知市よさこい橋

12050215

12050315


3.長崎市オランダ坂

12050515
 
12050615
 
※ find-travel 「もう、がっかりなんて言わせないっ!「日本三大がっかり観光地」の魅力を再発見してみました」より

高知は息子が住んでる関係で結構な回数行ってますが、私は前の記事でも書きましたけど
「“モネの池”岐阜県関市 ネットで人気に」

北川村「モネの庭」マルモッタンが一番です。

 それとデンマークやベルギーへは行ったことがないんで分かりませんが、シンガポールのマーライオンについては、「セントーサ島」へいくとメカゴジラなみのマーライオンが見れます。


12050715

特に夜は、目からレーザー光線を出すマーライオンと近くの巨大噴水ごとイルミネーション化される派手さがすごい!
12050815

12050915
 

昨日はまた、じじぃ同士の忘年会代わりの飲み会で午前様。

妻とお歳暮を選びにゆく約束でしたが、パス。

京都木屋町のきれいな女性のいるお店。

ヘタなカラオケは歌うわ、慣れないチークは踊るわ、はしゃぎ過ぎてぐだぐだ・・・。

男はいくつになっても女性の前では虚勢をはるつまらんいきものです、あぁっ。



励みになります!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

2ch ランダム動物画像 15選

2ch ランダム動物画像15選

images (2)
1.メタボ懐古堂です、今日も二日酔いだぁ


inu20
2.おい後ろ、ちゃんと持てよ!

inu22
3.あんなぁ、あんなぁ、いうたろかぁ、ボクなぁ

 
inu13
4.すてきな髪型でしょ?


tori4
5.毛虫じゃないよ小鳥だよ


risu3
6.ニューデザインの髪留め


ookami3
7.あかん、そこあかん


neko18
8.「ママァ~あれ、なにぃ?」「ダメよ!見ちゃ」


12030415
9.なに?


inu4
10.ウチの飼い主は退屈すると、時々こうしてボクをおもちゃにする・・・


inu16
11.長風呂でふやけたボク


inu18
11.「ねぇあなた、私達お似合いよねぇ」「おいおい照れるよぉ」


neko1
12.続・なに?


hari
13.・・・あんまりです


12030315
14.ウチのしま(縄張り)に入ったらこのシッポが黙っちゃいないぜ


12030115
15.あかん、出られへんわ



(2ch動物画像より適当に抜粋)





【今日の風景】

ネタ切れになるとまたまた、逃げ足のはやい懐古堂です。

なんだかんだと、年末は変に忙しい。

だめだ、時間が・・・。

朝はこれで、ごめんなさい。

夜、またね。


励みになります!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

ちょっと面白い動物の日常13選

ちょっと面白い動物の日常13選
 
11290515
1.なに見てんねん!

11291615
2.なんば見よるとか! 

11290915
3.あんまり見ないでよぅ、照れるじゃないぃ

11290815
4.パンダといわれて早1年

11291415
5.ねえねえ、騙された?

11291315
6.お・おかあちゃ~ん、早い~っ!

11290615
7.な、なんでもありませんよ、き、気のせいですよ

11291015
8.おやじとお揃いなんで照れるぜ
 
11291515
9.あなたはだんだん眠くなる、眠くなるぅ・・・寝ろ!

11290715
10.はぁ~佐渡へぇ~っと

11291115
11.よく二枚舌っていわれます

11291215
12.うちのおとうちゃんは強いねんでぇ

11291715
13.殺しの現場を見られたからにゃ、おめぇにも死んでもらうぜ
 

(2ch画像集から抜粋)





 【今日の風景2】

じじぃがまた、ネタに困るとこれだぁって言われそう。

何を隠そう、実はそのとおりです。

暗いニュースが多いとまた、人生幸朗先生状態になってしまう。

「責任者出てこ~いっ!」状態。

「だいたいやねぇ、今の日本はだらしがないのよ。」世界の竹村健一先生状態にもなる。 


11291815
 
「もうイイかげんにしてちゃんと仕事しなさいよ!」

そろそろ山の神の意見に従います・・・。





応援をお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
  

かわいい模様のペット達15選

かわいい模様のペット達15選

11201115
1. オッドアイとオッドフェイスとオッドバディ

11201215
 2. Questionあたま?

11201315
 3. 親子そろってハート模様

11201415
 4. サルがしがみついてる

11201615
 5. りっぱなマユゲとりっぱなおヒゲ

11201715
 6. セクシーなハートのおしり

11201915
 7. 君!笑いすぎです

11202015
8. ハートが3つ?4つ?

11202215
9. ハの字まるまる

11202315
 10. 総統が生きてた!

11202415
 11. これ、あかんやつや!

11202515
 12. 生まれながらの海軍大将

11202615
 13. ペンギン・ハート

11202815
14. 親猫の上に仔猫をのせて

11203015
 15.ぼくのせいやあらへん


(hypescience.com抜粋;
ソース:http://hypescience.com/fotos-de-animais-com-manchas/)



【今日の風景2】

話題の新種ネコ『Lykoi』って聞いて探したけど、なんだかなぁ。

興味のある方は下からどうぞ。

http://rocketnews24.com/2015/11/18/664379/

11200515
http://lykoikitten.com/home

みみの大きい皮膚病の手長ザルみたい。

で、急遽内容変更。

ふにゃふにゃ路線。

じじぃにはこれでもせいいっぱい。

お昼時間の半分も使った。

今日はひさしぶりのよい天気。

店を早仕舞いして、妻と紅葉を見に行きます。


ぽちっとお願い!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 
livedoor プロフィール
日本ブログ村
最新コメント
Google AdSense
楽天市場
  • ライブドアブログ