「1週間食べていなかった…」 所持金79円の22歳、無銭飲食し自ら110番 容疑で逮捕
 
千葉県警茂原署は26日までに、詐欺(無銭飲食)の疑いで自称茂原市の無職の男(22)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は25日午後5時40分~同6時ごろの間、同市内の飲食店で、カレーセット(1180円相当)を注文して、代金を支払わなかった疑い。

1270116


 同署によると、男は「1週間ぐらいご飯を食べていなかった」と供述。所持金は79円だった。男は飲食後、自分で110番通報した。

(本紙、ちばとぴでは実名報道:http://www.chibanippo.co.jp/news/national/300640
(ちばとぴ by 千葉日報;
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00010002-chibatopi-l12






【今日の風景】 

どういう境遇の方なのかが気になって、ブログに載せました。

22歳で無職。

住所はどうなんでしょう。

親・兄弟は健在なのでしょうか。

なんだか私の妻の従兄弟の、私とほとんど同年代のある男を思い出してしまいます。

その男の母親は、妻の亡母の妹。

私と妻にとっては叔母さんにあたります。

その叔母さんは、死ぬまで苦労をして、最後は肝臓がんで亡くなりました。

早くに連れ合いを亡くして、それでも掃除婦をしながらひとり息子を大学まで出しました。

しかしその大事なひとり息子は、叔母さんが死ぬまで職に就くことはありませんでした。

私を含めた親戚から二十件を越える就職口の世話を受けながら、「おれは上場企業でないとダメなんだ。」「おれの能力じゃそんな弱小企業なんておれのプライドが許さない。」とすべてを断り続けました。

そして叔母さんのささやかな収入だけで、五十を過ぎるまで生活していました。

その叔母さんが、七十三歳で病院へ担ぎ込まれたときには既に、余命数ヶ月でした。

おそらく痛む体を押して、幾許にもならない収入の為に、かわいい息子のためにずっと働き続けたのでしょう。

彼女の葬儀の日、その事を知っている親戚の男連中は誰も出席しませんでした。
 
葬儀に出席した妻に、後から叔母さんの死に顔が、それは、それはきれいで安らかだったと聞きました。

今その従兄弟の男が、どうしてるのかは知りません。

法事で親戚が集まったときの話題にも上りません。 

 





ぽちっとお願い!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村