じぃじ速報

還暦じぃじののほほん速報

2016年04月

妻たちの“墓場まで持っていく秘密”

妻たちの“墓場まで持っていく秘密”

4201601

たとえ夫婦の仲が円満だとしても、隠し事がまったくないわけではない…ものですよね。
もちろん軽い隠し事ならお互い様だけど、絶対に相手には言えない隠し事をされているとしたら?
ということで、30~40代の既婚女性100人に、夫に対して「墓場まで持っていこう」と思っている秘密の有無について聞いてみた。(R25調べ、協力/アイリサーチ)

〈夫に対して「墓場まで持っていこう」と思っている秘密TOP10〉

※複数回答
1位 性生活で相手への不満がある 16.0%
2位 結婚後に浮気している(していた) 7.0%
3位 借金をしている(していたことがある) 7.0%
4位 へそくりがある 5.0%
5位 バレていない高額の買い物がある 3.0%
6位 離婚歴がある 2.0%
7位 逮捕歴がある 1.0%
7位 年齢を詐称している 1.0%
7位 オタク趣味がある 1.0%
7位 実は同性が好き 1.0%
7位 その他 1.0%

※秘密はない 62.0%

まず注目すべきなのは、「墓場まで持っていきたい(=夫には絶対言いたくない)秘密がある」という女性が約4割(38%)もいるということ。そしてその内容も…確かに夫として「聞きたくなかった!」というものが多数ラインナップ。トップに挙がった「性生活の不満」だけでも心がちょっとヘコむのに、結婚後の浮気や借金まで…。人数は少ないものの、100人に1人の割合で年齢詐称や逮捕歴なども挙がるという驚きの結果に。

〈「墓場まで持っていこう」と思うような重大な秘密を、夫から隠し通せる自信はありますか?〉

●はい 76.3%
●いいえ 23.7%

そんな驚きの隠し事を、妻たちの約8割が一生隠し通せる自信アリとのこと。事実を隠されることはなんだかつらいけれども、内容次第では知らぬが仏、ということも。墓場まで持っていってほしいような、でもやっぱり教えてほしいような…。アナタはどう思う?
(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです 
 
(R254月20日;
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/11435220/
元ソース:http://r25.jp/relationship/00050255/





【今日の風景】

年を取っているとなかなかに様々な経験をしているものです。

かくいう懐古堂もサラリーマン時代があり、東京で約8年足らずも単身赴任生活をしていました。

当時勤めていた会社の本社は新橋にあり、また私自身営業職とマーケッティング職の二束のわらじを履いていたため、時々接待で銀座・赤坂・六本木の夜の蝶達とひと時を過ごすことがありました。

単身赴任の身軽さからか酒飲みの悪い習慣からか、接待の後はどうしてもなじみの店でひとり飲んで、その日の憂さを晴らすようなことをしていました。

私のなじみの店は、新宿・恵比寿・五反田・品川・大森にあり、会社で借りて貰っていた単身赴任宅のある鎌田までまっすぐ帰ることが出来ないように路線に沿って点在していました。

いずれも小料理屋や小さなスナックといった態の小さな店で、ママとせいぜい女の子ひとりかふたりの私には居心地の良い場所ばかりでした。

そんな中で私は、京浜東北線の大森駅から海岸側に歩いて5分少しの路地奥にある間口一間ほどのNという小料理屋が特にお気に入りで、10日に一回は通っていました。

その店は、50歳前後のママのK子と20代後半くらいの娘淳子のふたりが切り盛りをしていて、手作り料理がなかなかうまいことで活況を呈していました。 

ある冬のまだみぞれにはならない小雨の夜も、接待の帰りついその店に足が向いて、湿ったのれんをくぐって少し立て付けの悪い格子戸を開けました。

「あれ、今日はひとり?」

カウンターの中でひとり立っている淳子の姿を見て私は声を掛けました。

「そうなの、ママ、昨日からインフルエンザでお休みしているの。」

淳子は、コートについた雨滴を払って脱ごうとしている私に視線を合わせずにそう返しました。

「いつものでいい?」

わたしの返事を待たずに淳子は、手早くキープボトルの芋焼酎のお湯割と突き出しの準備を始めました。

私は、カウンターの席に腰を下ろしながら店の中を見回し、まだ午後の10時前だというのに珍しくお客が私独りだということに気がつきました。

「雨、まだ雪になってなかった?」

暖かいおしぼりを拡げて、カウンター越しに手渡しながら淳子が聞いてきました。

「そんなに寒くはないから、雪にはならないと思うけど。」

冬の雨で少し冷たくなった手をおしぼりで温めて、続けて出てきた焼酎のお湯割と突き出しの載ったお盆を受け取りながら私はそう答えました。

その時淳子の右手の親指と人差し指の付け根に、絆創膏がきつく巻かれるように貼られていることに気がつきました。

「はい、これも。」

焼酎のボトルとお湯の入ったポットを受け取りながら、

「指、どうしたの。」

「私そそっかしいから、仕込みのとき包丁を落としそうになって刃を持っちゃって・・・。」

はにかんだ笑顔で淳子はそう答えました。

美人ではありませんが、切り揃えたボーイッシュな髪型と控えめな化粧を施した淳子のその滑らかな肌は、暖色の照明に映えて魅力的に見えました。

「確か、出身は小樽だったよね。」

「そう、オタモイっていう市内から離れた丘みたいになったところ。」

その夜看板まで私は、飲みながら淳子といろいろな話をしました。


それから数日後の朝刊の小さな記事に、

「年下の内縁の夫***淳(あつし)(26歳)、飲食店経営***K子(52歳)を刺殺 、痴情のもつれか。大田区大森・・・。」

私は、その店が二度と開いているのを見ないまま、長い東京での単身赴任を終えました。





励みになります!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
 

夢のがん特効薬「オプジーボ」はこんなに効く!

夢のがん特効薬「オプジーボ」はこんなに効く!
-皮膚がんに続き、肺がんにも保険適用
 
4-19-1601
人が本来持つ免疫力を利用してがんを退治する新薬が、がん治療の世界で革命を起こしつつある。一回の投与で100万円前後と超高額だが、効果は絶大。人類とがんとの闘いに決着がつく日は近い!?

■副作用もほとんどない

「'13年の夏、太ももに大きなホクロのようなものができました。とくに痛くもかゆくもなく、近所の医者で診てもらいましたが、何だかわからなかった。

冬までそのままにしておいたのですが、今度は足の付け根のところにグリグリとしたしこりができた。これは何か変な病気だと思い、慌てて大きな病院に行きました。そこでメラノーマという皮膚がんだと診断されたのです。表面にできたものは手術で取れるけれども、奥のほうのものは手術できない、全部取るには足を切断するしかないといわれました」

こう語るのは千葉県在住の70代の男性。治療法で悩んでいるときに紹介されたのが、国立がん研究センター中央病院で免疫治療を積極的に進めていた山﨑直也・皮膚腫瘍科長だった。

「山﨑先生も、手術では全部取りきれないという判断でした。でも新薬があるからそれで治療しましょうということになった。その薬がオプジーボ(一般名:ニボルマブ)だったのです」

オプジーボを点滴投与し始めて約2年、男性のがんはCTスキャンでもほとんどわからないほど小さくなった

「今は2週間に一度、病院で点滴をしていますが、副作用もほとんどなく、少し皮膚が赤くなってかゆくなることがあるのと、投与した日に眠気が出るくらいのもの。食事も美味しく食べられて、とても健康です」

■腎臓がんにも適用が間近

がん治療の世界で、革命が起こりつつある。その革命の旗手になっているのが、このオプジーボという薬だ。前出の山﨑科長が語る。

「オプジーボが出てくる前は、メラノーマの治療といえば一にも二にも手術という風潮でした。手術で取れないときは、抗がん剤を使うしかなかったのですが、これが30年以上進歩していなかった」

オプジーボが最初に日本で保険適用薬として認可されたのは、'14年7月、メラノーマに対しての使用についてだった。メラノーマは、日本人では10万人に1人といわれる珍しい病気だ

しかし、オプジーボが効くのは、メラノーマだけではない。

すでに昨年12月に厚労省は切除不能な肺がん(非小細胞肺がん)の治療にオプジーボの使用を認可している。肺がんの患者は、メラノーマの患者に比べて二桁多く、日本人の肺がんのうち85%は非小細胞肺がんなので、今後、がんの治療現場で本格的にオプジーボが使用されることになるのは確実。ちなみにメラノーマの患者3割、肺がんの患者2割に対してオプジーボが有効だとわかっている。

オプジーボの販売元である小野薬品工業広報部によると、すでにアメリカでは腎臓がんにおいても承認されているという

国内でも承認申請は終わっています。腎細胞がんについては新薬ではなく、効能追加という扱いになりますので、審査期間はそれほどかからない。年内にも承認される可能性があります

がん治療の世界で、いま最も熱く語られるオプジーボとは、そもそもどのようなクスリなのか? 慶應大学医学部教授で先端医科学研究所所長の河上裕氏が語る。

「オプジーボは免疫治療薬の一種ですが、これまでのクスリとは、仕組みがまったく違います。これまでの免疫療法は科学的な根拠のない、効果の怪しいものがほとんどでしたが、オプジーボは科学的に効果があることが証明されている

がんの治療には、がんになった細胞を切り取ったり、殺したりする局所療法(手術や放射線治療)と、クスリを使った全身治療(抗がん剤)がある。免疫療法は後者の治療法だが、いわゆる抗がん剤とは仕組みが異なる。

抗がん剤はクスリの力で直接がん細胞を殺したり、細胞の増殖を防ぐものだ。しかし、免疫療法はそもそも人体に備わっている免疫システムに働きかけて、自分の力でがんを退治させるという治療法である。

(中略)

■あらゆるがんに効く!

もっとも、本当にこの金額を、患者が支払うわけではない。

厚労省が保険適用を認可しているクスリには高額療養費制度が適用されるので、患者は自己負担限度額を超える分は払う必要がないのだ。自己負担額は収入によっても異なるが、平均的には月15万円を超えることはまずない

そうなると、患者負担分を除く3000万円超は国民の健康保険料から出ることになる。「薬価については、2年に1度見直しがあるので、今後、オプジーボの値段も変動する可能性があります」(小野薬品広報部)という声もあり、クスリが多少安くなることもあるだろう。

だが今後、オプジーボの保険適用範囲が拡大されることを考えると、新薬が国庫にかける負担は巨大なものになることは間違いない。 

「'13年2月に経産省が発表した日本の再生医療や免疫療法の市場予測によると、今後、がんの免疫療法関連の市場がすべての医療分野の中で最も大きくなるだろうと見られています。'20年で950億円、'30年に1兆円、'50年には2・5兆円という具合です」(前出の吉村氏)

高額な薬価は今後、社会的に議論されるテーマとなるだろう。だが、どんなに高くてもがんが治るとなれば、それを求める人々の気持ちは抑えられない。前出の山﨑氏が語る。

オプジーボはリンパがん、頭頸部がんなどあらゆるがん種に効くことがわかってきました。私は皮膚科としてメラノーマが治る時代がやってきたなと実感しましたが、今後、おそらく人類ががんを克服する日もやってくると感じています。

かつて抗生物質がなかった時代は結核を治療するのに、感染症であるにもかかわらず外科手術をするようなこともあった。現在、結核で死ぬ人がほとんどいなくなったように、がんも克服できるはずです」

医学は着実に進歩しつつあり、夢の治療薬が一般の患者でも使用できる時代がきた。がんを恐れる必要がなくなる日は、もうそこまで来ている。 

(現代ビジネス4月10日;
ソース: http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48369



【今日の風景】

文中の(中略)には薬がどういうふうに効くのかが、多少詳細に書かれています。

薬効を詳細に知りたい方は、ソース元をお読み下さい。

ただ現時点では価格が高い。

保険が利かなければ年間3500万円くらい。

たぶん普通のサラリーマン健康保険3割負担や70才以上2割負担では払えない。

でも今後安くなる可能性は非常に高い。

日本が世界でも稀に見る高齢社会である以上、当然がんの罹患者も多く存在します。

必要な薬品の価格が高すぎれば大きな「社会問題」になります。

個人の負担額が大きい事も問題になりますが、健康保険の国側の負担額の大きさがより大きく「社会問題」になります。

そうなってくると条件付で価格を安くせざるを得なくなってきます(例えばこの薬剤の利益に関しては税金をかけない等)。

何だかちらっとですが、大きな科学の進歩と社会変化のうねりがかいま見えた気がします。


 


励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
 

さあ、実際の退職後の支出を見てみよう

さあ、実際の退職後の支出を見てみよう
 
4181601
老後の生活が不安なのは「わからないこと」があるからです。
まずわからないことの第一が「老後の生活費=老後はいくらかかるのか」ということ。
この数字が実際、どれぐらいなのかを検証してみましょう。

 老後の生活費がどれぐらいかかるのかは、どんな生活の仕方をするかによって全く異なってきます。月35万円で生活をすれば1億円かかるというのは事実ですが、正直言って定年後に月35万円というのはかなり使い過ぎのような気がします


退職後の生活費はズバリ、3割減!
 
 私の場合、退職後の生活費は現役の時に比べてズバリ、3割強減りました。図(実際の図は引用先(※)の図2にあります)で示したのは、先日ある雑誌に公開した私の退職後のひと月の生活費ですが、だいたい22万円ぐらいです。私の場合は現在無職ではなく、自分の経営する会社から給料をもらっていますので、厚生年金保険料や健康保険料などの社会保険料や所得税などはここには記されていませんが、それらを入れても25万円は超えません。

 実際にこの金額で生活できるのか? とよく聞かれますが、日常生活はこれで全く問題ありません。ただ、これでやっていける大きな理由は、

1.住宅ローンの返済が終わっているので住居費がないこと
2.子どもが独立しているので教育費は一切かからないこと

 という条件がそろっているからです。

 最近は晩婚化が進み、60歳時点でもまだ子どもが中学生や高校生というケースも増えていますので、その場合は教育費の負担というのはかなり大きくなるでしょうし、賃貸住宅に住む場合は、家賃がかかってきますから、この金額に当然上乗せされることになります。 

 私はマイナス金利時代といっても住宅ローンの返済はむしろ積極的に進めた方がよいと考えていますが、それは老後の負担を軽くしたいという気持ちがあるからです。


老後の生活費を把握するにはどうすればいいか
 
 現役時代に老後の生活費を把握するには一体どうすればいいかということですが、ぜひやっていただいたほうがよいと思われるのは家計簿をつけることです。私も定年前の1年間と定年後の2年間、毎日支出を付けました。

 最近は家計簿をつける家が減り、1割程度のご家庭しかつけていないという話も聞きます。昔に比べるとカードや電子マネーの利用が多くなって現金の出入りだけではないため、把握しづらくなっているというがその原因でしょう。ただ、最近はスマホの便利なアプリが増えてきており、レシートを撮影するだけでデータが取り込めるなど、かなり楽に使えるようになってきていますから、ぜひ活用して現時点での生活費をまず把握すべきだと思います。

 教育費とローンという2つの大きな項目がなければ、通常は現役時代の7割ぐらいで十分生活できるはずです。そして仮にその金額が私の場合と同様、22万円ぐらいだとすれば、公的年金の標準的な支給金額とほぼ同じですから、日常生活費は年金だけでもまかなうことができ、貯金や退職金などの自分の蓄えは、趣味や将来の介護に備えるといった目的に充てることができます


生活費を増やさないようにするポイントは?
 
 でも本当に現役時代の7割にできるのか? という疑問もあると思います。私自身がやってきたことはライフスタイルを変えて無駄を無くすことでした。私は現在経済コラムニストとして執筆活動が中心ですから家で原稿を書くことが多いため、現役時代に比べるとスーツをはじめ衣服にかけるお金は大幅に減りました。

 さらに交際費も激減しています。現役時代は会社の帰りにちょっと一杯ということで行くとすぐに2000円や3000円は使ってしまいます。場合によっては月に何万円も使うこともあるかもしれませんが、退職後はほとんどなくなりました。また、広い意味での交際費ということで言えば、年賀状はほとんどリストラしましたし、冠婚葬祭の祝儀、不祝儀も大きく減っています。

 よく老後のライフスタイルは「三かく」が大事だと言われます。「三かく」とは「恥欠く、義理欠く、見栄欠く」ということだそうです。これは確かにその通りだと痛感します。こういう「三かく」を実行するというのはなんだかケチくさくてみみっちい感じがするように思えますが、それは現役時代の感覚です。サラリーマンであれば現役時代の人間関係や付き合いはほとんど会社の人たちですが、退職すればそういう関係はほぼ無くなります。自分が思っているほど、人はあなたのことを気にかけているわけではありません。

 そういう不都合な真実はあまり認めたくないと思いますが、これは私の経験上も明らかな事実です。そういうあまり形のない形式的なことに無駄なお金を使うよりも自分がやりたいことにお金を使ったほうがはるかに楽しいことは間違いありません。退職が近づいて来たら、モノだけではなくて支出構造も大胆に“断捨離”してみることをお勧めしたいと思います

(経済コラムニスト・大江英樹)
 
(THE PAGE4月17日;
ソース:(※)http://news.livedoor.com/article/detail/11424076/



【今日の風景】

拙記事『老後資金は1億円必要って本当!? 老後生活をシミュレーション』の続編みたいなものです。

ビンボで蓄えもない懐古堂には辛い話です。

でも動いて働けるうちはあんまり問題はないような気がします。

やっぱり大変なのは入院するような病気に罹ったときや介護を受けざるを得なくなったときでしょう。

そう考えると動物も飼えない・・・。

こういう記事を見るたびに、あぁっ懐古堂はのんびりしてるなぁって思います。

別に子供をあてにしているつもりはないんですけど、こればっかりは性格なんでしょうか。

さてどうなることやら・・・。

(おめぇ以前食うに困ったら刑務所に入るのもイイかもなんていってたじゃん って言われそう・・・。)


 


励みになります!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
 

女性が「親友と絶交した理由」 7選 

女性が「親友と絶交した理由」 7選

4160116

「親友だと思っていたのに……!」――。人間関係のもつれから、どれだけ仲の良い友人でも疎遠になってしまうことがあります。さて、女性には社交的で友人を大切にするイメージもありますが、彼女たちの場合は、何をきっかけに親友を失うのでしょうか。ヒトメボの女性読者に「親友と絶交した理由」を聞いてみました。

●彼と二人で映画に行ったから
「親友に彼氏を紹介し、3人でご飯を食べました。後日、何か違和感があって彼氏の携帯を見てしまったら、親友と彼氏がメールしていて、私に内緒で映画を観に行っていました。問い詰めたところ、ご飯の最中私が席を外したときに、親友が彼の連絡先を聞いたのだとか。彼とも別れ、親友とも絶交。もう5年前の話です」(東京・30歳女性)

 信用しているからこそ紹介したのに、彼と親友をダブルで失うことになるなんて……。それにしても彼女が同席している場で彼を誘うなんて、元親友はかなりの肉食系のようです。

万引きに誘われたから
「高校生時代、同じグループだった女の子5人のうちの1人から、コンビニで『これ持って外に出て』と。その子のノートだったのですが、中にはお菓子がはさまっていて、万引きしろということだと気が付きました。断って後日、グループみんなで話し合い、『もう付き合えない』と言って2人と3人にグループが決裂しました」(神奈川・28歳女性)

 親友だからと言って、そんな誘いに乗れるわけありません。ただ、親友としてその子たちを説得できたらなおのこと良かったのでしょうが、難しいものですね……。

彼との結婚について「幸せになれると思えない」と言われたから
「私の結婚が決まり、学生時代からの親友に報告。祝福してくれるかと思いきや、婚約者のスペックを聞かれ『そんな年収と学歴の低い男と結婚して、あなたが幸せになれると思えない』と一刀両断。彼女の旦那さんは大企業のエリート。嫌な気分になりましたが、どうにか流して結婚式に招待しましたが、結婚式も欠席。そのまま縁が切れてしまいました。噂によると当時彼女は離婚話でモメていたらしく、その後離婚をしたそう。精神的に余裕がなかったのかもしれません」(東京・34歳女性)

 友人の幸せを否定することで「エリートの夫がいる自分は幸せなはず」と思い込みたかったのかもしれません……。彼女が悩みを言わなかったのも自尊心からでしょうか、それとも?

妊娠したとき「結婚も出産しないほうがいいと思う」と言われたから
「10代で、付き合い始めて4カ月の彼との子どもを妊娠したとき。親友に話したら『結婚も出産もしないほうがいいと思う』と言われてしまいました。心配してそう言ってくれるのはわかったけれど、私は絶対に産みたかったので彼と結婚し、その後彼女とは疎遠に。でも、20代後半になってから共通の友人の結婚式で再会し、『あの時はごめんね』と言われたことで約10年ぶりに仲直りしました。ちなみに今は2児の母で、結婚生活も続いています」(静岡・31歳女性)

 相談した当時は共感や応援が欲しかったんですね。親友だからこそすれ違ってしまったけれど、時が経って元通りの関係に。心配されたような未来にならず、良かった!

会社に悪い噂を広めたから
「新卒で入社して2年、あるときから同僚のみんなが冷たくなりました。そのとき相談に乗ってくれていた同期の親友が頼りでしたが、ある日、親友しか知り得ない私のツラい過去が会社のみんなに広まっていることを知って。彼女が私の悪い噂などを面白おかしく流していたのがわかりました。あまりのショックで彼女と縁を切り、会社も辞めて、ずっと夢だった留学に行くことにしました。語学を習得し、今は違う会社に就職し、駐在でアメリカで働いています」(ニューヨーク・31歳女性)
裏切られた傷は大きいですが、逆境が夢を叶えるきっかけになったようです。同じようなことをやり返すのではなく、幸せになることが何よりの“復讐”ですね。

イケてなかったから
「大学に入って、自分はイケているほうのグループに入れたけど一緒に入学した中学からの親友はイケていなかった。なんとなく恥ずかしくていろんな誘いがあっても連れていかないし一緒にいることも極力避けた。親友のほうもそんな気配を察知してか少しずつ疎遠に…。今では同窓会でたまに会っても口を聞いてくれない。周りは何があったのか不思議がるけど自分が一方的に悪い話なので何も言えません」(東京・32歳女性)

 大切な親友にさえ残酷な仕打ちをしてしまう……。若さって怖いものですね。いまさら元の関係には戻れないかもしれませんが、次の同窓会で謝ってしまうのがいいと思います。

嘘をつかれお金を貸した後、連絡がとれなくなったから
「友人がお金に困っていたとき。『親の病気の治療費』だと言われ、はじめ数万円を貸しました。その後金額は大きくなっていき、トータルで50万円ほどになったとき。私の携帯に知らない男の人から電話がありました。『彼女が借金を返済しないので、周りの人間から徴収している』という内容でした。調べたところ、ホストに貢いでしまっていたとか……。彼女はその後連絡先が変わり連絡が取れなくなりました。厄介ごとに巻き込まれるのは嫌だったので私も彼女を探しませんでしたが、今どうしているのか、ずっと気になっています」(東京・32歳女性)

 せめて初めから本当の理由を言ってくれていたら結果は変わっていたでしょうか。嘘をつかれていたといっても、元々は親友、今でもずっと気にかけているんですね。

 親友と決別する理由はさまざま。仲が良いからこそ許せなかったりすれ違ってしまったり、ふとしたきっかけでもともと親友とは呼べないような関係だったことに気づいてしまったり……。身の周りの人間関係を考えてみたとき、あらためて本当に大切だと思える人のことは失わないようにしたいものですね。
 
(ヒトメボ4月15日;
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/11417749/?p=1





【今日の風景】

収まりそうもない熊本の震災、地脈を東に辿って大分別府から愛媛佐多岬半島や丸亀・和歌山までなんてことになりませんように。

地脈といっても『風水』ではありません。

地層の連続した地域の意味です。

佐多岬半島の三崎町には伊方原発があるし・・・、心配です。

ところで公共の建物はもっと、耐震・免震をしっかりとさせて欲しいと考えます。

学校にしろ役所にしろ公民館にしろ、災害時に避難出来る場所でなければ二次災害は防げません。

100年持つ公共建造物(メンテ費用も含めて)に税金を使ってもだれも文句は言わないと思いますが。


親友と絶好した話でした。

長い年月の間には様々な環境の変化があり、友人との付き合いが困難になる場合があります。

学生から社会人へ、独身から結婚へといった大きな人生の節目は特にそうなり易いようです。

特にお金や異性が絡んでくると話は更に厄介になります。

時には日頃なかなか出てこない個人の感情が、むき出しになったりもします。

お金と嫉妬は、過去歴史すら変えた、理性を上回る悪魔です。

でもその時に感じた絶望という感情は、ときには青春に崇高な偉業を成し遂げる礎にもなります。 

 


励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
 

長期の避難生活 健康被害を防ぐには

長期の避難生活 健康被害を防ぐには
 
    4150116

14日夜起きた熊本地震では、多くの人が避難生活を余儀なくされている。
インフラ被害の状況、さらには今後の余震の規模や発生頻度によっては、避難生活は予想外の長期に及ぶ可能性がある。避難中の2次的健康被害を防ぐ方法をまとめた。
 
◇狭い場所で長時間の同じ姿勢をとらない

 まず気をつけたいのはエコノミークラス症候群だ。医学的には「静脈血栓塞栓(そくせん)症」という。
飛行機のエコノミークラス座席のような狭いところに、長時間体を動かさずにいることで、足の深部にある静脈の血流が悪くなり、血のかたまり(深部静脈血栓)が生じる。それが血流に乗って肺に運ばれ、肺の血管を塞ぐことで起きる。
厚生労働省によると、初期症状は太ももから下の脚が赤くなる、むくむ、痛むなどで、この時点で医療機関を受診しなければならない。進行すると胸の痛み、呼吸困難、失神などが生じ、死に至ることがある。
かかりやすいのは高齢者のほか▽下肢静脈瘤(りゅう)▽がん▽骨折などのけが▽糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病--に現在罹患(りかん)している人、過去にエコノミークラス症候群や脳梗塞(こうそく)、心筋梗塞などを患ったことのある人、妊娠中や出産直後の女性、経口避妊薬(ピル)を使っている人などだ

 狭い車の中で寝泊まりすると発症しやすいが、新潟大学などの調査では、新潟県中越沖地震(2007年)で避難所生活を送っていた被災者にも症状が確認されており、避難所でも車中泊と同様に注意が必要だ。

 厚労省が勧める予防法は、長時間同じ姿勢を取らない▽1時間に1度はかかとの上下運動(20~30回)をする、歩く(3~5分)などの足の運動をする▽血液が濃縮されないよう定期的に水分補給する▽時々深呼吸する--などがある

 ◇東日本大震災では1週間後から感染症流行

 15年9月の関東・東北豪雨の際、国立感染症研究所は以下に示す6種類の「注意すべき感染症」を示した。災害の種類を問わず、多くの人が共同生活をする避難所では衛生状態が悪化しやすく、たびたび感染症の流行が起き、東日本大震災では避難生活で体力が低下する震災1週間後から感染症が増えてきた、との指摘もある。

<関東・東北豪雨の際に挙げられた「注意すべき感染症」>

・急性呼吸器感染症(さまざまなウイルスで呼吸器に疾患)

・急性胃腸炎・急性下痢(腹痛や嘔吐<おうと>、発熱、下痢など)

・レジオネラ症(肺炎や発熱など)

・レプトスピラ症(発熱、悪寒、頭痛など)

・破傷風(全身がけいれんし呼吸困難に)

・麻疹(はしか、高熱や発疹など)

 レジオネラ症は泥に含まれるレジオネラ菌を粉じんと一緒に吸い込むなどして起き、破傷風はけがの傷口から破傷風菌が体内に入って感染する。ネズミなど動物の尿に含まれた細菌が、水や土を通じてヒトに感染するレプトスピラ症は、頭痛や発熱が起き死に至ることもある危険な感染症だが、初期症状は風邪に似ており気づくのが遅れることがある。
いずれもマスクを着用し、裸足で屋外を歩いたり、素手で作業をしないこと、手洗いの励行や傷口の保護、消毒に気をつけることなどが対策になる

 風邪、肺炎、インフルエンザなどの急性呼吸器感染症は、過密状態の避難所では大流行を起こしやすい。
流水での手洗いが重要だが、ため水しかない場合でも一度おけなどに水をくんで、流しながら手を洗うことで効果を高めることができる。マスクの着用も大切だ

 一般に「食中毒」と言われる急性胃腸炎や急性下痢の予防には、手洗い励行▽生食は避ける▽食べ物を常温で長く保存しない▽食べ残しは保存せずに捨てる--を徹底する
食事や調理の前には、せっけんと流水で手を洗うか、ウエットティッシュや手指用のアルコール消毒剤を使う。おにぎりは素手で作らないことも、効果の高い予防法だ

 ◇脱水症 トイレの我慢はしないこと

 断水が続くとトイレの衛生状態が悪化することが多い。トイレに立つことを我慢するために水分を控えて脱水を起こす人が、過去の被災地でもたびたび見られた。普段よりこまめな水分補給を意識し、トイレに行くことも我慢しないのが大切だ

 飲むのは水でもいいが、手に入れば経口補水液(飲む点滴)や、水でスポーツドリンクを薄めたものを飲むとよりいいだろう。少量を口に含み、口の中をしめらせておけば乾燥予防にもなる
 
(毎日新聞 4月15日;
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000065-mai-soci





【今日の風景2】

関西の震災以来、ビンボな懐古堂の家でもさすがに防災キットは準備するようになりました。

懐中電灯(充電式)と簡易発電機(手回しのヤツ)、簡易ヘルメット、小型携帯ラジオ、カンパン・缶詰めなどの非常食(3日分、約1.5年くらいで入れ替えています)、缶切り、小型ナイフ、タオル数本、日本手ぬぐい数本、2Lペットボトルの水2本(日常飲料として常備)そして念のためにろうそくとマッチも(仏壇から借用)。

薬は従来の救急箱の中の一揃い。

これに記事の内容からするとマスクと作業用手袋(軍手)5セットを加えることにします。

自然災害の多い日本ではもう、当たり前の常備品になりつつあるのかも知れません。

ただ家だけは、特に古い木造家屋については出来る限り免震・耐震の工事をする必要がありそうです。

マンションなどの集合住宅?

さてどうしたものやら・・・。

年を取ってからも様々な心配が降ってきます。


 


励みになります!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
日本ブログ村
最新コメント
Google AdSense
楽天市場
  • ライブドアブログ