じぃじ速報

還暦じぃじののほほん速報

2015年12月

天皇陛下が元旦にお召し上がりになるものは?

天皇家の正月料理 おせちはなく丸餅白みそ仕立ての関西風雑煮
 
天皇家にはいわゆる「おせち料理」はないが、天皇陛下が元日の朝に召し上がるものは毎年決まった「御祝い先付けの御膳」だ

「小串のブリ焼きや、大根の塩漬け、甘鯛の西京焼き、キジの胸肉を焼いたものなど、決まった内容です」(宮内庁関係者)

 平安時代から続く正月最初の食事といわれているが、実は陛下は召し上がってはいないという。

「『御祝い先付けの御膳』の後、宮殿で『晴の御膳』という儀式があります。表御座所、花の間にはご飯、儀式のための料理、銀の箸が備えられ、天皇陛下は箸を立てる所作をなさいます。この儀式は鎌倉時代以降、形式的な儀式となり、箸を立てる所作のみになったそうです。怒濤の儀式をこなされた陛下は、夕方にお雑煮を召し上がります。ようやく一家団欒のできるお時間です。お雑煮は、関西風の丸いお餅で、白みそ仕立てです」(皇室ジャーナリストの神田秀一さん)

12310115

 天皇家ではかつて、新年には日本に古来からある伝統的な遊びをされていたようだ。

「昭和天皇の時代、孫にあたる浩宮さま、礼宮さまが御所に遊びに来られると、凧揚げをしたり、カルタ遊びをされたりしていました」(神田さん)

 おふたりが成人された後は、そうした遊びをされているという話は聞こえてこない。

「それでも、百人一首やカルタ、書き初めなどは今もされているのではないでしょうか。特に今は悠仁さま(9才)がいらっしゃいますから、コマなどもされているかもしれません」(ベテラン皇室記者)
 
(女性セブン2016年1月7・14日号より;
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/11016305/






【今日の風景】

昨日は商用で留守にしていた懐古堂です。

ちょっと霙交じりの雪がチラついた日中でしたが、おおむね晴れていました。

毎年おせちは結構ちゃんとしていたんですが、この五年ほど近しい人が毎年のように亡くなってまともにお正月が出来ませんでした。

でも数の子と帆立と海老の入った松前漬けと根菜いっぱいの筑前煮だけは欠かしません。

ただ、雑煮は二種類食べます。

白味噌雑煮とかしわのすまし雑煮。

関西では丸餅入りの白味噌雑煮が多いようですが、私は母が会津の出身でしたからずっと焼いた角餅入りかしわのすまし雑煮。

妻に二種類作って貰います。

バラのおねえさんにもコメントを頂いたんですが、もう十日ほどで懐古堂も妻も還暦です。

十干・十二支も裏の原点に戻ります。

必要ならば、もう一度人生を一からやり直すことが出来るみたいです。

平成二十八年も、皆様にとってどうか良い年になりますようにお祈りしています。


 


ぽちっとお願い!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 

独断と偏見の思い出の曲

独断と偏見の思い出の曲

『あの日に帰りたい』



 『時代』


 
『旅の宿』
 


『神田川』



『さらば青春』



『心の旅』



『翼を下さい』



『卒業写真他』



『あの素晴らしい愛をもう一度』




(懐古堂ファイルから)









【今日の風景】

思い起こす事で、涙が止まらない夜もたまには、ねぇ。

どうか健やかな夢をあなたに・・・。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 

「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソ!

「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソ!
 
「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか…なんと2016年、財政再建は実質完了してしまう!

 
・鳥越俊太郎氏もダマされていた

先週26日(土曜日)、大阪朝日放送の番組「正義のミカタ」に出た。大阪のニュース情報番組だが、東京とは違って、自由な面白さがある。そこで、「日本経済の諸悪の根源はZ」というコーナーをやった。Zとは財務省である。

その中で筆者が強調したのは「借金1000兆円のウソ」である。借金が1000兆円もあるので、増税しないと財政破綻になるという、ほとんどのマスコミが信じている財務省の言い分が正しくないと指摘したのだ。

借金1000兆円、国民一人当たりに直すと800万円になる。みなさん、こんな借金を自分の子や孫に背負わせていいのか。借金を返すためには増税が必要だ。……こんなセリフは誰でも聞いたことがあるだろう。財務省が1980年代の頃から、繰り返してきたものだ。

テレビ番組は時間も少ないので、簡単に話した。「借金1000兆円というが、政府内にある資産を考慮すれば500兆円。政府の関係会社も考慮して連結してみると200兆円になる。これは先進国と比較してもたいした数字ではない

これに対して、番組内で、ゲストの鳥越俊太郎さんから、「資産といっても処分できないものばかりでしょう」と反論があった。それに対して、多くの資産は金融資産なので換金できる、といった。

筆者がこう言うのを財務省も知っているので、財務省は多くのテレビ関係者に対して、「資産は売れないものばかり」というレクをしている。鳥越さんも直接レクされたかがどうかは定かでないが、財務省の反論を言ってきたのには笑ってしまった。

番組が昼にかかり15分くらいの休憩があった。そのとき、鳥越さんから、「金融資産とは何ですか」と筆者に聞いてきた。「政策投資銀行(旧日本開発銀行)やUR都市機構(旧住都公団)などの特殊法人、独立行政法人に対する貸付金、出資金です」と答えた。それに対して「それらを回収したらどうなるの」とさらに聞かれたので、「民営化か廃止すれば回収ということになるが、それらへの天下りができなくなる」と答えた。

このやりとりを聞いていた他の出演者は、CM中のほうがためになる話が多いといっていた。実際に、番組中で言うつもりだったが、時間の都合でカットせざるを得なくなった部分だ。

借金1000兆円。これは二つの観点から間違っている。

 
・バランスシートの左側を見てみれば…

第一に、バランスシートの右側の負債しか言っていない。今から20年近く前に、財政投融資のALM(資産負債管理)を行うために、国のバランスシートを作る必要があった。当時、主計局から余計なことをするなと言われながらも、私は財政投融資が抱えていた巨額の金利リスクを解消するために、国のバランスシートを初めて作った。

財政が危ういという、当時の大蔵省の主張はウソだったことはすぐにわかった。ただし、現役の大蔵官僚であったので、対外的に言うことはなかった。

筆者の作った国のバランスシートは、大蔵省だからか「お蔵入り」になったが、世界の趨勢から、その5年くらい後から試案として、10年くらい後から正式版として、財務省も公表せざるを得なくなった。今年3月に、2013年度版国の財務書類が公表されている(http://www.mof.go.jp/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy2013/national/hy2013_gassan.pdf)。

その2013年度末の国のバランスシートを見ると、資産は総計653兆円。そのうち、現預金19兆円、有価証券129兆円、貸付金138兆円、出資66兆円、計352兆円が比較的換金可能な金融資産である。そのほかに、有形固定資産178兆円、運用寄託金105兆円、その他18兆円。

負債は1143兆円。その内訳は、公債856兆円、政府短期証券102兆円、借入金28兆円、これらがいわゆる国の借金で計976兆円。運用寄託金の見合い負債である公的年金預り金112兆円、その他45兆円。ネット国債(負債の総額から資産を引いた額。つまり、1143兆円-653兆円)は490兆円を占める。

先進国と比較して、日本政府のバランスシートの特徴を言えば、政府資産が巨額なことだ。政府資産額としては世界一である。政府資産の中身についても、比較的換金可能な金融資産の割合がきわめて大きいのが特徴的だ。

なお、貸付金や出資金の明細は、国の財務書類に詳しく記されているが、そこが各省の天下り先になっている。実は、財務省所管の貸付先は他省庁に比べて突出して多い。このため、財務省は各省庁の所管法人にも天下れるので、天下りの範囲は他省庁より広い。要するに、「カネを付けるから天下りもよろしく」ということだ。
 
(後略)

 
(現代ビジネス12月28日;
ソース:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156










【今日の風景2】

日本に一流の経済学者がいないという理由に、

・会計制度・システムが日本独自の手前味噌制度。

・大学の経済学部で数理解析や論理学やコンピュータ・プログラムを必修としていない。

・政府利権に群がる輩により経済に関わる法整備・制度が、先進国の中では極端に遅れている。

などが上げられるそうだが、バランス・シートすら敢えて作らなかった歴史が国の財政にはあったらしい。


要は、政府関係者が数字に弱いから、国民も数字に弱いだろうと思い込んでいた結果が今・・・。

バカじゃないのかなぁ。

普通の家庭の主婦でも一円単位の計算をして、家計をやりくりしている。

それが出来ない、敢えてやらない。

自分で汗水垂らして、商売してみたらすぐ分かる。

税金が義務という前に、特別会計ってやつをちゃんとした会計システムに載せろ!


 

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 

お正月までの間に金運を上げる10の方法

お正月までの間に金運を上げる10の方法
 
もうすぐやってくる2016年。「来年こそは金運に恵まれたい!」と願うみなさんに、話題の風水師・愛新覚羅ゆうはんさんが金運アップの方法を伝授。
1年の締めくくり&新しい年を迎える年末年始の時期は、金運を上げるチャンスがいっぱいだという。そのポイントを教えてもらった。

(中略)

12280115


【大掃除は玄関をピカピカにし開運アイテムを飾る】
 
大掃除でいちばん力を入れたいのは、いい運気を呼び入れる玄関。ここは隅々までピカピカにし、金運を呼ぶ「赤富士」の絵や写真を飾りましょう。さらに玄関を入って左側にオーバル形の鏡を置くことで、悪い気が入ってきても祓われます。
 

【キラキラしたペンやシールで年賀状を送ると相手も金運アップ】
 
年賀状を書くときは、金銀のペンを使って、送った相手へキラキラした金運力を与えましょう。人に与えたものは必ず自分に返ってくるので、年賀状を送った相手から、収入アップの耳よりな情報が入ってくるかもしれません。
 

【髪にはさみを入れることで運気をリフレッシュ】
 
髪=神と言われることもあり、髪はいつもきれいにしておかないと運気は上がりません。新年を前に美容室に髪を切りに行ったり、自分で髪に少しはさみを入れるだけでも、悪い運気を断ち切って、お金が入ってきやすい運気が作れます。
 

【カレンダーは人の顔はNG。自然の風景のものを】
 
好きなアイドルやスターのカレンダーを貼っている人も多いですが、人の顔のカレンダーはNG。その人の運気に自分が影響されたり、自分の運気が吸い取られます。カレンダーは自然の風景など人物以外のもので金運を安定させましょう。
 

【初詣のお賽銭は女性は小銭、男性はお札】
 
初詣は新調した洋服やバッグ、靴などを身につけていくと願いも叶いやすくなります。お賽銭は女性の場合、小銭を入れて音霊を発生させて清め、お金に好かれやすくなる力をもらいます。男性はお札を入れて、仕事運を上げることで金運もアップします。
 

【実家に帰省するときは新しい靴下をはく】
 
年末年始に実家へ帰省するときは、新しい靴下をはいて、運気を一新。金運は大地から入ってくるとも言われ、足元は重要な場所。清潔に保ち、きれいな靴下をいつもはいていれば、お金が寄ってきてくれます。
 

【おせちのお重は奇数にし、赤いものから食べる】
 
重箱は縁起のいい奇数で用意。赤は来年の干支である申年を表す色で、強運をもたらします。エビなど赤いものから食べると、2016年は金運を味方につけることができます。黄金色の栗や、「まめに働く」を意味する黒豆も金運アップの食べ物です。
 

【御年賀はパープルのタオルで厄を落とす】
 
御年賀にタオルを贈る人も多いですが、タオルは厄を落としてくれる重要なアイテム。色は金運アップカラーのパープルがおすすめです。周りの人の金運がアップすると循環し、自分のお金まわりもよくなります。
 

【正月の花に入れたいのはミリオンバンブー&梅】
 
お正月のお花を飾るなら、発展運をもたらすミリオンバンブーを使うのが2016年にはおすすめ。縁起のいい紅白の梅の花や赤いダリア、黄色の菊も金運アップのパワーを与えてくれます。ゴールドの花器にアレンジすれば、さらにお金が入ってくるはず。

ゆうはんさんに教えてもらった方法を実践すれば、2016年は大金持ちになれる!? 
 
(女性自身12月28日抜粋;
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/11004795/








【今日の風景】

昨日は、年末のご挨拶廻りで深夜まで留守をしていた懐古堂です。

まだ店の整理と掃除が結構、残っていますから大変です。

オークションに掛けたものや同業者に譲ったものも多々ありますが、とにもかくにも今年の営業も今日までです。
 
金運?

とんとお金には縁のない運勢の持ち主とはいえ、来年1月には妻とともに還暦です。

そういう意味では金運より、健康第一の年になりそうです。

皆様もくれぐれもお体を大切に。

12280215


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 

動物のかわいい子供達15選


動物のかわいい子供達15選

 
1.ぼくは、お眠だよ
1M68aWw


2.「はしの上で手を組み踊ろう~、はしの上で輪になって踊ろう~」
12250315


3.あかん~っ、ピーちゃん、ボクもう限界やぁ
CZC9Wli


4.もふもふ+モフモフ
wZRWN5A


5.ぼくね、ほんとはね、イヌだったんだよネ
mMz3fxg


6.おかあさん、だ~い好き!
dU643FC


7.だ~めだよぅ
Y36RGOC


8.ちがうよなぁ、やっぱりちがうよ、おかあさんじゃないぉ
AveNr


9.ねむ~い
aZt6r


10.あっ?
Ex80IRw


11.は、はろ~ぅ
RmkgnvD


12.ぼく、強いんだからぁ
7d29fd34


13.ちゅきっ
qNP9U8r


14.来年の目標は、オリンピックだぜぃ
inu10


15.見たままです
inu15



(2chフリー画像とその他から)









【今日の風景】

懐古堂は疲れてます・・・。

へろへろ、ヨレヨレです。

明日は元気になるつもりです。

 



よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
 
livedoor プロフィール
日本ブログ村
最新コメント
Google AdSense
楽天市場
  • ライブドアブログ