「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可 


老化を防ぎ、寿命を延ばす効果があるとされる薬の臨床試験が、世界で初めて米国で来年から行われることになった。

米食品医薬品局(FDA)が試験を承認したと、欧米メディアが1日までに報じた。
 
この薬は、すでに糖尿病の治療薬として広く使用されているもので、動物への投与で老化防止の効果が確認されたという。 
 
試験には米英の大学や研究機関などが参加。3000人のボランティアを募り、人間への効果を確認する。
 
参加する研究者は「人間の寿命が120歳に延びる」としており、古今東西多くの人々が追い求めてきた不老不死や若返りの夢が現実になるかもしれないと大きな注目を集めている。 


細胞延命酵素を増やす 

報道によると、アンチエイジング(老化防止)薬として臨床試験が行われるのは、1940年代から世界で広く使われている2型糖尿病の治療薬「メトホルミン」
 
腎臓病や多(た)嚢(のう)胞(ほう)性(せい)卵巣症候群などにも効くとされ、1日当たりの投薬コストは日本円で約8円と安価だ。
 
今回の試験に参加する英国のカーディフ大学のベルギー人研究者らが昨年、この薬を回虫に投与したところ、加齢が遅れ、寿命が延びる効果が確認された。
 
マウスへの投与でも寿命が40%延び、骨も丈夫になった。
そこで定期的にメトホルミンを服用していた糖尿病患者について調べたところ、 
服用していなかった人より平均8年も長生きだったことが分かった。 



「25年間、老化に関する研究を続けてきたが…」 

原因分析の結果、メトホルミンには、生物の細胞を頑丈にし寿命を延ばすとされる酸素を細胞内で増やす効果があることが判明。
 
FDAが、老化防止薬としての人間への効果を調べるための臨床試験を許可した。 



「70歳なら50歳の若さ」 


「25年間、老化に関する研究を続けてきたが、老化防止薬の臨床試験など不可能だと思っていた」 
 
試験に参加する米カリフォルニア州のバック加齢研究所のゴードン・リスゴー教授は、英紙デーリー・テレグラフなどの欧米メディアに感慨深げにこう語った。
 
投薬を受けるボランティアとして認知症やがん、心臓病を患っているか、そのリスクがある70~80歳の男女3000人の募集を開始。資金集めも進めている。
 
研究者は、投薬により人間の老化を20年程度遅らせる効果があるとみており、「100歳の人は寿命が120歳まで延び、70歳の人は50歳の若さと健康を手に入れられる」と主張。
 
アルツハイマー病やパーキンソン病の進行を止める効果も期待できるとしている。
 
また、マウスで寿命が40%延びた効果が人間で再現された場合、その寿命が50%も延びる可能性があるという。 



「がん克服より大きな恩恵」 

リスゴー教授は「20年前まで老化は生物学的な謎だったが、われわれは今、何が起きているかについて理解し始めている」と指摘。
 
「すべてのがんを克服したところで、人間の平均寿命は3年ほど延びるだけだが、老化を遅らせることができれば、(人類に)はるかに大きな恩恵をもたらすだろう」と訴えた。 
 
臨床試験への注目度は高く、アンチエイジング研究分野で名を知られた米イリノイ大学シカゴ校のジェイ・オルシャンスキー博士は欧米メディアに「現代における最も重要な医療行為は、老化の速度を遅くすることだ」と指摘。
 
「われわれはそれが可能であると信じ始めている」と語り、試験の成果に大きな期待を寄せた。
 

(SANKEI EXPRESS12月2日;




【今日の風景】

メトホルミン

適応症 2型糖尿病 (インスリン非依存型糖尿病)

副作用 心不全、肝障害、慢性腎臓病、高齢者、アルコール多飲者では、乳酸アシドーシスが起こりやすい。低血糖(1~5%未満)、肝機能障害(頻度不明)、黄疸(頻度不明)、横紋筋融解症(頻度不明)、皮膚瘙痒感、下痢、嘔吐、嘔気、腹痛、3年以上の長期投与や1000mg/日以上の投与の場合ビタミンB12欠乏症
(※wiki pより)


単純な延命薬ではないようです。

副作用の臨床結果を待たないとまだ、どの程度安全かどうかは不明ですが、いわば『若返りの薬』である可能性が高い。

若返れば仕事・運動・日常生活がまた、普通に出来るようになるし、成人病にも掛かり難くなる。

そして何より、値段が普通のサプリよりも安い!

コエンザイムQ10、アスタキサンチンと老化に効力があるものは出てきていますが、今回の薬はもっとその可能性を増加させてくれる可能性が高い!

臨床結果までもうあと1・2年!

バラの住人』のおねえさんの朝のストレッチにも力が入りそうです(相変わらず失礼で、すいません)。

じじぃのそれなりに忙しい師走の早朝もなかなか良いことがあります。

12020615
※画像はフリーを使用していますが、すごい美人(おいおい)!


励みになります!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村