2015年不祥事ランキング・ワースト10
 
広報・メディア専門誌「広報会議」編集部は1日、2015年に発生した企業・団体の不祥事や謝罪について、「もっとも印象が悪かった事例」に関するアンケート調査の結果を発表した。
 
調査時期は11月11~13日で、全国の20代以上男女500人から回答を得た。 

この調査は「広報会議」2016年1月号の巻頭特集企画「2016年版 危機管理広報マニュアル」において実施。
 
編集部が危機管理専門家の監修のもと、12サンプル(1月~10月)を選出。「印象を悪くした不祥事」を上位3例まで選択するという形となっている。 

その結果、
1位は「旭化成建材、三井不動産他傾きマンション問題」67.2%が圧倒的多数で選ばれた。 
 
2位「マクドナルド異物混入問題」39.2%と30ポイント近い差となっている。3位は「東京五輪エンブレム撤回問題」35.2%だった。 

なお2014年の同調査は、1位「元理研・小保方氏」、2位「野々村元兵庫県議」、3位「佐村河内氏」だった。
 
個人の不祥事と謝罪が目立った昨年に対し、2015年は10位まですべて企業で占められる結果となった。
 
同誌の特集内では、これらの企業・団体の不祥事について、広報や危機管理の専門家が9事例を分析している。 

2015年もっとも印象に残った不祥事ランキング(選択者数の割合)
 
1位 旭化成建材・三井不動産「傾きマンション」問題(67.2%)
 
2位 マクドナルド、異物混入問題(39.2%)
 
3位 東京五輪エンブレム問題(35.2%)
 
4位 フォルクスワーゲン排ガス不正問題(33.0%)
 
5位 東芝不正会計問題(27.4%)
 
6位 日本年金機構 情報流出問題(23.0%)
 
7位 大塚家具、お家騒動(21.0%)
 
8位 読売巨人軍、野球賭博関与問題(19.4%)
 
9位 東洋ゴム工業、免震ゴム偽装問題(15.4%)
 
10位 タカタ、エアバッグ異常破裂問題(13.8%)
 
(RBB TODAY12月1日;
ソース:http://www.rbbtoday.com/article/2015/12/01/137481.html




【今日の風景】

去年とは打って変わって産業・経済界の不祥事が多い。

アベノミクスの影響もあるのかなぁ。

世の中ホントに景気が良くなってるのかなぁ。

こっちには全然廻ってこないんですけど・・・。

今日から12月、このブログも三ヶ月目に突入です。

息子にそそのかされて、うまくやればアフィリエイトとかいうのでお金も入ってくるとかなんとか・・・。

そんな気配もないまま、しかし少しずつですけど読んで頂ける方も増えてる。


それにしても貧乏暇なしっていいますが、暇があり過ぎです。

まあ動くのが嫌いなじじぃですから。

年越しに多少のまとまったお金も必要なんで、店のモンをオークションにでも掛けようと思案中 。

見かけたら声を掛けて下さい。

120215
※画像はフリーを使用しています。