じぃじ速報

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女子高生を胸が大きい「乳牛」に見立てたAGFのCM動画に賛否

  AGF(味の素ゼネラルフーヅ)が主力ブランド「ブレンディ」の商品プロモーションとして公開していたウェブ限定ムービーが、インターネット上で賛否を巻き起こしている。
 


   動画は、特濃牛乳を100%使用したカフェオレの魅力を「擬人化した牛たちの進路発表会」というユニークな設定で表現したもの。公開は1年ほど前だったが、2015年10月に入ってから注目を集め、波紋を広げた。突然の騒動に、同社は戸惑っているようだ。

■外国人ライター「日本で気味の悪いCMが作られている」

   動画の舞台は、牛の学園の「卒牛式」。鼻輪を付けた制服姿の生徒たちは、自分の番号が呼ばれると立ち上がり、校長からそれぞれの進路が書かれた「卒牛証書」を受け取る。行き先は動物園、闘牛場などさまざまだが、皆が望み通りの道に進めるとは限らず、食肉になることが決定して泣き崩れる生徒もいた。

   そうした中、主人公「ウシ子」の進路発表の瞬間がやってきた。ウシ子はこれまで「特別な存在」となるために、たゆまぬ努力を重ねてきたのだった。校長から告げられた行き先は「ブレンディ」。その瞬間、会場からは大きな拍手が沸き起こった。 

「濃い牛乳を出し続けるんだよ」
という校長の言葉を受け、ウシ子は感極まりながらお辞儀する。そんなラストシーンとともに「ブレンディ ミルク広がる挽きたてカフェオレ 特濃牛乳を100%使用しています」との商品PRのナレーションが流れ、2分半の作品は終了する。

   動画が公開されたのは2014年11月と、1年ほど前のことなのだが、9月に開催された広告祭「スパイクスアジア2015」でブロンズ賞を受賞したことで、再び日の目をみることとなった。すると9月下旬には、ある人物によって英語字幕付きの同動画がYouTubeに投稿された。

   これを日本在住の外国人ライターが発見し、10月1日、ツイッターで「日本で気味の悪いCMが作られている。意味が分からない...」と批判的なコメントを添えて紹介した。このツイートなどがきっかけとなり、動画は大きな注目を集めることとなった。 
(J-CASTニュース10月2日) 


この間、国勢調査の調査票を引き取りにきた自治会長としばらく話をしていました。

「懐古堂さん、景気あんまり良くないみたいだなぁ。」
「どこも似たようなもんでしょう。」
「いや、農家じゃTPPの影響で賛否両論みたいだぁ。」
「TPPって?」
「貿易自由化かな。」
「関税なくなるやつ?」
「ああ、それ。」

そうか、その手があったか。
外国から商品を安く仕入れて、高く国内で売る。 

「会長さん、私貿易商になるわ。」
「懐古堂さん、貿易英語できる?インボイスとか。」
「今から勉強する。」
「法律は?」
「今から勉強する。」

 会長さん、持ってた湯飲みをおいて
「わしらが生きてる間には、間に合わないみたいだなぁ。」


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※画像はフリーのものを使用しています。



 

宅地100坪980円 北海道深川市、格安販売で移住促進

 深川市は市有地の宅地を、1区画980円で販売し始めた。契約後1年半以内に住宅を建て、住民登録することが条件。移住、定住を進め、過疎化防止を図るのが狙いだ。

 深川市が販売するのは、道央道深川インターチェンジに近い同市音江町「緑が丘団地」の2区画と、JR納内駅そばで旭川への通勤圏内の納内町北「ビオス四季の里」の7区画。1区画100坪(330平方メートル)前後で、固定資産評価額は82万~124万円という。

 深川市の人口は毎年約500人ずつ減少し、8月末で2万2026人。人口減少に歯止めをかけようと、市は移住体験住宅整備などを行っている。さらなる移住者増を目指し、売れ残りの宅地の格安販売に乗り出した。市は「お米や野菜がおいしく、静かで、札幌や旭川への交通アクセスもいい」とPRしている。

 道地域政策課によると、道内では、土地購入や住宅建設に助成する自治体は多いが、土地の格安販売は珍しい試み。空知管内秩父別町が、町有地約30区画を1平方メートル1円で宅地販売、まだ6区画を販売中だ。渡島管内八雲町は、家を建てるのを条件に土地を無償譲渡している。

 深川市の申し込みは10月30日まで。市民も購入できる。売れ残った場合は、販売を継続する。問い合わせは市企画財政課(電)0164・26・2246へ。
(北海道新聞10月12日)


980円って。
「おかぁ~さん、私北海道に移住する。」
「家どうするの。」
「あっ。」
「仕事は?」
「あっ。」
激おこプンプン丸再び。 

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※画像はフリーを使用しています。

伊豆大島「キョン」が大繁殖し11000頭に

 愛くるしい眼(まなこ)で有名な小型のシカ「キョン」が伊豆大島(東京都大島町)で大量繁殖し、島名産のアシタバなどを食い荒らしている。繁殖に捕獲が追いつかない状態で、大島では人口よりもキョンの数の方が多くなってしまう事態に。また、房総半島南部(千葉県勝浦市など)でも急増し、有害鳥獣として捕獲対象になっている。食用や革製品として提供しているところもあるが、ごく一部に限られ、“厄介者”となったキョンに東京都などが頭を悩ませている。
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 ■見込みが外れ…大量繁殖
昭和49~55年に少年誌で連載されたギャグ漫画「がきデカ」(山上たつひこ作)の中で、「八丈島のきょん!」というフレーズがあり、一躍有名になったキョン。50代の都職員は「われわれの時代は、キョンといえば『八丈島のきょん!』。人気があったんだけどね」と振り返る。

 キョンはシカ科の動物で中国南東部や台湾が原産。体重約15キロで、大きさは中型犬ほど。生後1年ほどで繁殖が可能になり、年中繁殖が可能という。農業被害を及ぼす特定外来生物に指定され、東京都が平成19年度に、千葉県が21年度にそれぞれ駆除計画を立て、根絶に取り組んでいるが、生息数は年々、増えている。 
伊豆大島では昭和45年、都立大島公園(動物園)で飼われていたキョン十数頭が台風で壊れた柵の間から逃げ出して野生化し、繁殖したとみられる。キョンの天敵であるオオカミやクマがいなかったことも繁殖を加速させた。

 都環境局によると、平成22年度の調査では、キョンの生息数は推定3千頭。1年に1千頭ずつ捕獲していけば、5年後には根絶できると見込んでいた。だが、26年度の調査では推定1万1千頭にまで急増。約8300人の大島町の人口よりも多くなった形で、キョンの増加数に捕獲数が追いついていないという。

 都の担当者は、急増の理由について「調査の精度が上がり、より正確な実態がつかめるようになってきた」と説明する。逆算すると、22年度の調査時点で、すでに生息数は6千匹に及んでいたとみられるという。
(中略)
房総半島では昭和30年代、千葉県勝浦市の動植物園「行川アイランド」(平成13年閉園)から脱走したキョンが野生化。19年度は推定3400頭だったのに対し、26年度末は約4万7千頭に増えている。

 千葉県の26年度の農業被害額は計3億8千万円で、そのうち、イノシシが約1億9千万円と半分以上を占め、キョンは77万9千円にすぎないが、「今から手を打たないと大変なことになる」(県の担当者)と危機感をあらわにする。 
(中略)
  キョンの頭皮から作られたセーム革は最高級品で、バイオリンなどの楽器の手入れに用いられている。
 しかし、産業に結びつけるには、食肉処理場などの整備をはじめ、人材育成や採算性などの課題があり、大島町の担当者は「対策に乗り出したばかりで、産業化を検討する段階にはない」と説明する。

 都の幹部も「早急に駆除することが優先で、産業化は難しいだろう」と述べ、キョンとの戦いに効果的な方法を見いだせずにいる。
(産経ニュース10月12日) 


キョンの繁殖力すご~い。

伊豆大島では既に人口を上回り、房総半島でも7年で13.8倍。
これは、やっぱりキョン牧場かな。

キョンのバターやチーズ。

キョンの霜降り肉でバーベキュー。

キョン飼いのペーター。

産業化を大いに検討してご当地キャラに。

じじぃの妄想は果てしなく続く。


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※画像はフリーを使用しました。



 

就職するなら、「どんどん年収が上がる」職種&業種ベスト7

■業界知識や人脈より「専門スキル」が評価

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 昨年に続く“賃上げブーム”。恩恵を受けるのはだれか。その可能性が高いのは「専門スキル」をもった人材のようだ。

 求人大手のエン・ジャパンが同社登録の転職コンサルタントに行ったアンケート調査によると、「転職後に年収が上がった人が評価された点」として、83%が「専門スキル」と回答した。これはリーダーシップ(41%)や業界知識(27%)、人脈(15%)を抑えて、ダントツの数字だ。

 評価される専門性とはなにか。調査で「年収が上がる業種」としてあがったのはIT・インターネット、メーカー、コンサルティングだった。より具体的な職種をあげれば「ITコンサルタント」になる。

 「昨夏からSIerの基幹システムの需要が増え、求人も多い。給与も高くITエンジニアの上位職種として人気も高い」(エン・ジャパン紹介会社支援事業部・深井幹雄事業部長)。

 主な仕事はクライアントの経営戦略に基づいたシステムの企画・提案などの上流工程だ。「ITコンサル会社だと30歳で年収1000万円、35歳で1500万円、マネジャークラスでは2000万円程度」(コンサル会社役員)。

 さらに「データサイエンティスト」も有望だ。大規模データを解析し、ビジネスの種をみつける。一時はソーシャルゲーム会社が1000万円以上で大量採用していたが、今は30歳で800万円が上限。外資系では1000万円超を提示する場合もある。

(中略) 

■外資系「法務職」は2500万円も

 IT以外では「経営企画・事業企画職」と「マーケティング職」の人気が根強い。調査では「年収が上がる職種」では1位と2位になった。「ビジネスモデルの転換や新規事業の立ち上げを行った大企業の事業企画の経験者のニーズが高い。とくに成長企業では不足している」(深井事業部長)。

 マーケティングは製品、価格、流通、販売促進の4つの戦略を駆使していかに商品(サービス)を売るかの鍵を握る。市場競争にさらされる業態ではクリエーティビティの高い花形の職種だ。日本企業では営業スキルの高い人を企画部門に配置して育成するケースが多いが、一人前になるには最低5年といわれる。

 外資系販社の求人ニーズが高く、30~35歳で日本企業から外資に転じるケースも多い。マーケティング職は一般の営業職より1割程度給与水準が高く、外資系大手のマネジャークラスでは35歳で1000万円を超えるという。

 日本企業で求人ニーズが高く、将来も有望なのは法務職だ。リスク管理だけではなく、組織再編やM&A、海外事業の拡大など攻めの経営にも欠かせない。大企業を中心に法務専門部署を拡充する動きが広がっている。「日本企業に転職する法務職の年収は課長クラスで600万~900万円。外資の部長クラスだと2000万~2500万円」(転職コンサルタント)。

 建設業界では「建築施工管理技師」が不足している。東京オリンピックに向けて、施行管理のスペシャリストはまだまだ足りない。「建築士の倍以上の求人案件がある。50歳以上でもすぐに決まる状況」(深井事業部長)。

 英オックスフォード大のマイケル・オズボーン准教授は、話題の論文「雇用の未来」で人間が行う仕事の約半分が機械に置き換わると予測した。このうち「銀行の融資担当者」「不動産ブローカー」「測量技師」などは今後20年以内に90%以上の確率で消滅するという。いかに変化を予測して専門スキルを磨くのか。今からでも遅くはない。

ジャーナリスト 溝上憲文 プレジデント10月7日


ITとかっていわれてもなぁ。

このブログも、地方にいる息子にメールでいろいろ教えてもらいながら作ってる位だし。

大学も出てないしなぁ。

資格もないしなぁ。

努力きらいだしなぁ。

でも贅沢はいわないから、せめて週に1回キレイなおねえさんのいる店で、酒が飲めるくらいのお金はほしいなぁ。

目の前に、昔キレイなおねえさんだったかもしれない妻が無言で座っている。



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※画像はフリーのものを使用しています。



 

麻生財務相:ゴルゴ13の標的?…漫画「登場」を歓迎

「麻生太郎が殺されるのか知らないが、(展開を)楽しみにしているよ」。麻生太郎財務相は2日の記者会見で、愛読する漫画「ゴルゴ13」の最新作に日本の財務相や国債市場が登場したことを歓迎し、作者のさいとう・たかをさんに「礼状を書こうかと思った」と冗談交じりに喜んだ。

 小学館「ビッグコミック」最新号に掲載されたのは、米国に拠点を置くヘッジファンドの女性が、日本国債を売り浴びせて利益を稼ごうとするストーリーの前編。日銀が国債の大量購入を続ける中で、麻生氏に似た「高津財務相」が相場の急変に備えるよう「黒沢日銀総裁」に忠告する場面もある。後編で主人公のスナイパーが登場、誰かを標的にするとみられる。

 「日本売り」の題材にも、麻生氏は「一般の人から国際金融に関心を持ってもらえて良いことだ」と余裕を見せた。ただ、漫画では「将来的な破綻は確実」とまで言われた日本経済。現実の世界で財政再建と経済再生を両立できるか、麻生氏の手腕が問われている。(共同)

(毎日新聞10月2日)


そういえば「漫画博物館」ってどうなったんでしたっけ。

京都国際マンガミュージアム?

知りません。

でも経済大国の財務大臣が記者会見でねぇ。

とんと世情にうといじじぃであった。
昼からネコに店番させて栗大福とあべ川、買いに行~こおっと。 

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